
エフェクターノート

エフェクターや機材で理想のサウンドを追求していく試行錯誤型の実体験ブログです。

同じキャラクターのオーバードライブを選ぶ②

こんにちは。

今回は「同じキャラクターのオーバードライブを選ぶ①」で書きました 「GAIN幅が高め+音量が高い+クリーンブースターにも使えるオーバードライブ」の3つのペダルをご紹介しましたが、実際購入しようとした時に選ぶシチュエーションを色々想定したことを書きたいと思います。

 

以下、「同じキャラクターのオーバードライブを選ぶ①」でご紹介した3つのオーバードライブです。

 

【BOSS / BD2 】(※写真はkeeley.modです)

 f:id:jundrive3:20170411000614j:image

 

【Fulltone / OCD】

f:id:jundrive3:20170411000632j:image

  

【ONE CONTROL / Strawberry Red Over Drive】

f:id:jundrive3:20170411000647j:image

 
同じようなキャラクターと同じような役割ができるオーバードライブだと思うので、どのペダルを選んでも問題ないと思います。

 

 自分の場合は、歪みを探して同じ系統のオーバードライブを何個も買ってしまいましたが、購入時に迷ったときはその時のシチュエーションで選べはいいのではと振り返ってみるとそう思います。


【この3つのオーバードライブの中で様々なシチュエーションを考える】

 <持ち運びを考える場合>

・スタジオに行くときにエフェクターボードを重い。または軽くしたい場合。

【ONE CONTROL / Strawberry Red Over Drive】

ミニなので軽い、細長いのでエフェクターボードの狭いスペースでも収まるのでその点では便利なエフェクター(シリーズ)です。

 

<冒険してみる場合>

・使ったことがないメーカーやブティック系ペダルでちょっと一味違う歪みを使って見たい

・ちょっと高級ペダルをエフェクターボード入れたいなど
【Fulltone / OCD】

まだ購入したことのないメーカーを選んでみるのも新たな発見があったり、エフェクターの使いこなし力が上がるかもしれません。

 

<予算を抑えたい場合>
値段は安いけど評価や信頼性があり、定番のペダルを使いたい

【BOSS / BD2】など。

改造ではなくノーマルになりますが【BOSS / BD2】は1つ持っていても損はないペダルかなと個人的には思います。

 

<踏みやすさを考える場合>
ストレスなく踏みやすいペダル

【BOSS / BD2】

注意したいのが、フットスイッチが固いペダル。ONとOFFが付けにくいものはスイッチャーなど使わない場合は避けた方がいいかもです。踏みやすさをとるなら総合的に考えてBOSSのペダル。

 

<見た目・好きな色で考える場合>

同じキャラクターなら、見た目や好きな色で選ぶということもあるかなと思います。
気分的な選び方になりますが、そのペダルのキャラクターは認識しておいた上で選ぶならいいかなと思います。

・見た目のデザインが好み→【Fulltone / OCD】

・目立つ色のエフェクターをボードに入れて気分を変えたい→【ONE CONTROL / Strawberry Red Over Drive】

その他、好きなアーティストが使っていたペダルなど。

しかし、エフェクターはサウンドが重要なのであまり良くない選び方かもしれません。「見た目」と「音」の両方が気に入っているといいと思います。


<いつもと違うサウンドで気分を変えたい場合>
同じキャラクターでメーカーを変えてみる【BOSS / BD2】→【Fulltone / OCD】

エフェクターを変えるとテンションも変わることが自分は多いので、たまにエフェクターを変えてサウンドに飽きないような工夫の考え方です。

 

<出したいサウンドが明確な場合>
・ダークな重みがあるオーバードライブを求めているなら→【Fulltone / OCD】
・マイルドな歪みで軽さを求めいているなら→【ONE CONTROL / Strawberry Red Over Drive】
・マーシャルアンプの音を求めているなら→【BOSS / BD2】

 

<弾き心地が良さを求める場合>

歪みのバランスが良く弾きやすい

→【ONE CONTROL / Strawberry Red Over Drive】

エフェクターによりギターの弾きやすさ(主に指板側)が変わると思います。

歪みの質とバランス(低域・中域・高域)が良いほど弾きやすい傾向があるのかなと個人的は思います。【ONE CONTROL】は【BOSS】【OCD】と比べると全体的にバランス感覚が優れたメーカーといった印象です。

 

以上、色々と考えて見ましたが、

1つのオーバードライブを選ぶ時に様々なシチュエーションで選択基準が違ってくるなと思いました。

他のペダルとも組み合わせなど、人それぞれの判断基準があってエフェクターの選択をされると思いますが、正解はその人にしかないのかなと思ってしまいました。

 

理想は「サウンドが明確な場合」の、自分の好きなサウンドを求めることがいいかなと思いますが、まだ歪みに慣れてない方は違いがよくわからないことが多いと思います。焦らずじっくり楽器店などで気になったペダルの試奏したり、スタジオのレンタルでエフェクターを試して見たりと色々試してみることが大事かなと思いました。

もし、同じようなエフェクターで迷ったら弾き比べながら「何を自分はエフェクターに求めているんだろう」と問いかけると求めているエフェクターが見つかるかもしれません。

 

ちなみに、ご紹介した3つのオーバードライブ【BOSS / BD2】【Fulltone / OCD】【ONE CONTROL / Strawberry Red Over Drive】は「JC120」との相性は良いと思います。マーシャルアンプをブーストする使い方よりは「JC120」を歪ませる使い方の方が素直にエフェクターらしさができるペダルです。

それぞれの多少のキャラクターの差は出ますが、どれを使ってもゲイン高めのオーバードライブには変わりないので、「JC120」を歪ませたい時には上記の3つをご参考にお試しになったり、新たなオーバードライブを探すなどお役に立てれば幸いです。

 

次回は、この3つのオーバードライブと相性が良いエフェクターの組み合わせを書きたいと思います。